HOME ≫ 在宅医療 ≫
在宅医療について
訪問診療
◆ 訪問診療とは
「訪問診療」とは、通院困難な患者様に対して、医師がご自宅へ直接訪問し、診療計画に基づいて診察することです。もちろん、必要な検査や薬の処方も行うことが出来ます。
また、もし病状が不安定になった時には、定期訪問とは別に「往診」を緊急的に行うことも可能です。
当院では、患者様がご自宅での療養をできる限り継続できるよう、「訪問診療」をはじめとする「在宅医療」に特に力を入れておりますので、安心してご利用ください。
※ 有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅にご入居中の方でもご利用できます。
◆ 対象となる方
病院への通いが困難な患者様が対象となります。
お若い方からお年寄りまで、病気や障害の種類に関係なく受けることができます。
小児麻痺や先天性疾患の小児の方から、うつ病や統合失調症などで外出困難な方、さらには様々な難病の方や癌の方、超高齢の寝たきりの方まで実に様々な方が訪問診療を利用されています。
◆ ご相談・お問い合わせ
TEL 0725-46-2211(代表)
訪問看護
◆ 訪問看護とは
訪問看護とは、障害や病気によって通院が困難な方に対して、看護師等がご自宅に訪問し、病状の確認や点滴、医療機器の管理など、専門的なケアを提供するサービスです。
当院では、退院後や自宅療養中に状態が不安定になった場合など、ご希望があれば、医師の指示にもとづき訪問看護師が自宅に訪問する事ができます。
在宅療養についてご心配なことや、お困りのことがあれば、いつでもご相談ください。
◆ 訪問看護の内容
症状・障害・全身状態の観察
健康相談
褥瘡の予防・処置
リハビリテーション
終末期看護
療養生活や介護方法の指導
カテーテル等の交換・管理
その他在宅療養を維持する為に必要な医師の指示による医療措置
◆ 対象となる方
寝たきり、あるいは寝たきりに近い状態で通院の困難な方
重い障害を持った方
認知症の方
難病の方
※いずれの場合も医師が必要と認めた場合に限ります。
◆ ご相談・お問い合わせ
TEL 0725-46-2211(代表)